人間関係の名言と断捨離 男性の仕事と家庭進出|本来の目的・3
ビジネスパーソンの哀愁秘話≪リーマンdeやっこ≫
※詳しくは、≪リーマンdeやっこ≫出演者決定! をご覧ください。
(本来の目的・2から続きます。)
;「人を疑うことではないと思う。
人間、口ではいくらでもキレイごとは言える。しかし、それが行動に伴わないことは多々ある。
発言と行動から、その人の本心を察するという意味だとオレは解釈しているよ。」
;「会社をさらに良くしようをスローガンに支援を求めてくる、会社の連中はどうなんだろう。」
;「ある支援者が連中に意見したら、村八分になったらしい。
良くしようという言っているくせに、イジメまがいなことをしていて・・・。それじゃ、単なる気の合う仲間だけの内輪盛り上がりだ。
さまざまな人々が居る社会という生態系は、さまざまな意見を取り入れてこそ成されるのに。」
;「難しいところだよな。
我々が理解不足なだけで、誠心誠意取り組んでいる方々も居れば、
キレイな建前で他人さまの善意に付け込み、利益や虚栄など自己のエゴを満たそうとしている輩も居る。」
;「人を見る目を養うのはホント難しい・・・」
;「それぞれの人間にそれぞれの目的があって然るべきだ。
オレは純粋にこのプロジェクトに参画できて嬉しいよ。未来を創造したいからさ。」
;「そうか。金儲けやエゴだけに満足するのか、先にヴィジョンがあるのかで、その後の結果が違うとも(昔の偉人は)言っていたな。」

のやっこ3人衆は、
再びいつものように静かに乾杯したのだった。
▲ 完 ▼ 本来の目的-人間関係の名言と断捨離 男性の仕事と家庭進出-▲


